いくとぴあ食花ブログ

「サンドオブジェ体験」開催!

2015年8月17日

皆様こんにちは。
8月15日(土)と16日(日)に、花とみどりの展示館にて「サンドオブジェ体験」のイベントを開催しました。
IMG_5980 IMG_5940

 

サンドオブジェは、ビンの中にカラフルな砂を順番に重ねて作ります。
小さな瓶の中に風景や模様が浮かんで、ひとつの世界を作り上げています。

 

使う砂は色とりどり。どの色を使うか迷ってしまいます。
IMG_5974 IMG_5967

 

使う道具はこちら。大小のスプーンを使って砂を入れます。
竹串は砂に絵を描いたり、微調整や仕上げの時に使います。
IMG_5960

 

瓶の中に順番に砂を入れていくので、一度入れたらやり直しができません。
参加してくれた子どもたちも慎重に砂を入れていました。
IMG_5951 IMG_5933

 

竹串とスプーンを使って絵や模様を描いていきます。
ハートマークやカモメなどの絵柄を、先生に教えてもらいながら丁寧に形作っていきます。
IMG_5961 IMG_5968

とても繊細な作業です。子どもたちの眼差しも真剣そのもの。

 

サンドオブジェで使う砂はとても粒が細かく、フワフワしています。
そのままでは崩れて混ざってしまうので、竹串で突いて砂をしっかりと締めます。
IMG_5965 IMG_5985

絵柄を崩さないよう、中心部をリズミカルにトントントン…
砂の隙間が減り、だんだんと固い手応えになってきます。

 

最後にコルクの中ぶたで砂を押さえ、蓋をしたら完成です!
IMG_5971 IMG_5986 IMG_5972 IMG_5987

 

とても素敵な作品ができました!
子どもたちも「細かい作業が多かったけど、楽しかった!」と大満足の様子でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

今後も花とみどりの展示館では定期的にイベントを開催していきます。
公式ホームページの「おしらせ」欄も随時更新しますので、お見逃しなく!

 

【食と花の交流センターエリア】8月のイベント

 

【食と花の交流センターエリア】9月のイベント

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る