いくとぴあ食花ブログ

JICA×こども創造センター あそんで!つくって!世界の国をのぞいてみよう!

2020年8月22日

8月15日(土)、JICA(国際協力機構)×こども創造センター あそんで!つくって!「世界の国をのぞいてみよう」~JICA海外協力隊員と巡る世界の国~を開催しました。
世界にはたくさんの国があります!
それぞれの国の生活や人々の様子はどうなっているかな?
「あそび」や「ものづくり」を通して世界を身近に感じ、日本との違いや似ている所などを発見してみよう!
当日は、主に開発途上国の学校や教育現場で活躍されたJICA海外協力隊員が中心となり、子どもたちが楽しく学べる空間を創り出してくれました。

★カードゲーム(モノはどこからきたの)

DSCN3670DSCN3675DSCN3681

★民族衣装体験

DSCN3672 DSCN3674DSCN3678 DSCN3679DSCN3684

★ミニみつろうラップ作り体験

DSCN3671

参加者の皆さんは、色々な国や日本との繋がりに興味を持ち、積極的に体験を楽しまれていました。
現在の日常では、様々な制限のもと閉鎖的にならざる得ない状況ですが、子どもたちは体験からたくさんのことを吸収し、笑顔をたくさん見せてくれました。
☆世界が笑顔いっぱいになりますように☆
ご参加頂いたみなさん、ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る