いくとぴあ食花ブログ

88cafe お父さんと楽しむ絵本

2015年4月23日

こども創造センターで毎月行っている「88cafe(パパカフェ)」。
4月は19(日)に「お父さんと楽しむ絵本」を行いました。実は新年度らしく、88cafe初挑戦のことが…それは講師の方をお招きする事!
今回はお父さんならではの絵本の楽しみ方をご提案いただければと思い、「ほんぽーと 新潟市立中央図書館」の司書の方をお招きして実施しました。

まずは会場づくり。絵本をたくさんもってきていただいたので、自由に手に取っていただけるように机にならべました。
絵本の他にも図書館の楽しみ方や年齢別のおすすめ絵本のリストなど、役に立ちそうな資料もお持ちいただきました。
IMG_0245


「この中で読んだことのある絵本はありますか?」という問いかけから絵本の楽しみ方・選び方についてお話が始りました。
IMG_0248


<絵>本であるので、文章を読まなくても絵だけで内容が伝わる、裏表紙までお話は続いている、など絵本の専門家のならではお話が聞けました。
IMG_0253IMG_0255


絵本の選び方のあとは、実際に楽しんでみようということで「わらべうた&てあそび」からスタートし、「おおきなかぶ」の読み聞かせ、最後に「わらべうた&てあそび」をおこないました。
「わらべうた&てあそび」は年齢に関係なく、うたに合わせて動物になってみたり、顔に触れてみたり、みなさん楽しまれていました。
IMG_0262 IMG_0263 IMG_0264


最後は恒例の記念撮影。今回はお気に入りの一冊とともに。(ゆびの子もいますね)
IMG_0272 IMG_0273IMG_0275

参加して頂いたのは3組となってしまいましたが、新たな挑戦を経て得ることもたくさんありました。
絵本の講座も今回の経験を生かして今後も行なっていきたいと思います。
(絵本をつくる講座というリクエストもありました。)
次回もおもちゃコンサルタントマスターの岡田真弓さんをお迎えして5月17日(日)「森の楽器づくり」を行います。

新たな一歩を歩みだした88cafe 。これからもお父さんとお子さんが素敵な時間を過ごしていただけるよう、いろいろな方々の御協力を得ながら進めてまいります。どうぞご期待ください!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る