いくとぴあ食花ブログ

88cafeホワイトデーのボタニカルカードづくりin春花・舞花

2015年3月9日

こども創造センターで毎月行っている「88cafe(パパカフェ)」。
3月はいくとぴあ食花「春花・舞花」開催期間中の8(日)に「ホワイトデーのボタニカルカードづくり」を行いました。
いよいよ来週に迫ったホワイトデーに向けて、お父さんとお子さんで協力してメッセージカードをつくろうという企画でした。

今回ははじめて多くの方が訪れるイベント期間中に当日受付で行いました。
さて、いつもとどう違いますか…続きをご覧ください。
1_88cafe_botanical 2_88cafe_botanical


まずはメッセージを記入する中面のデザインを選びます。
チューリップのモチーフでは比較的簡単なものも用意したのですが、イチゴはなかなかの細かさです。
中面はお父さんの担当なのですが、お子さんたちは難しさなんてお構いなし…
チューリップでもなかなか大変なのに、わが子にイチゴをリクエストされれば、お父さんはがんばります!(やさしいなぁ)
カードに添える写真を撮影して、作業スタートです。


お子さんが担当する表面は型紙とパステルを使ってステンシルでいろんな柄を描いていきます。
型紙を押さえるのが上手になれば、パステルのやさしい色合いでどんどん素敵な絵柄が生まれていきます。
3_88cafe_botanical 4_88cafe_botanical 5_88cafe_botanical 6_88cafe_botanical


今回、目についたのはお父さんたちの真剣な表情です。お子さんたちもパステルの面白さに没頭する場面も。
7_88cafe_botanical 8_88cafe_botanical 9_88cafe_botanical


普段はなかなかみれないお父さんの真剣な表情にこどもたちもどんなことをしているのか興味深々です。
10_88cafe_botanical 11_88cafe_botanical


そしてそして、当日受付ならでは(?)、ものづくりひろば前で見本を見てくれた男の子が「やってみたい!」ということで参加してくれました!
 14_88cafe_botanical13_88cafe_botanical

しかも大人も苦労するイチゴに挑戦。難しかったら途中で替えてもいいよと伝えましたが、見事に完成です!


お父さん(未来のお父さんも)たちの達成感にあふれる表情にも注目です!!
15_88cafe_botanical 16_88cafe_botanical 17_88cafe_botanical 18_88cafe_botanical 19_88cafe_botanical 20_88cafe_botanical 21_88cafe_botanical 22_88cafe_botanical 23_88cafe_botanical


これでみなさんホワイトデーはばっちりですね。
途中「チューリップにしてくれれば…」という声も聞こえてきましたが、完成後に「久しぶりにこんなに集中しました」という声もちらほら。
清々しい表情のお父さんたちをみると、こういう形でリフレッシュできる時間も今後の88cafeで企画していきたいなと思いました。



次回の88cafeは4月19日(日)10:30~11:30で「お父さんと楽しむ絵本」(定員:10組/参加費:100円)を行います。新潟市のほんぽーと中央図書館の方にお越しいただき、お父さん目線でお子さんとの絵本のある生活を楽しむヒントをご提案いただきます。3/11(水)~18(水)でお電話にてお申込みを受け付けます(応募多数の場合抽選)。ご応募お待ちしております!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る