いくとぴあ食花ブログ

8月11日 新潟・ハバロフスク姉妹都市交流事業

2016年8月21日

8月11日に新潟・ハバロフスク姉妹都市交流事業が開催されました。
行った活動は団体プログラムの巨大壁画、館長による特別バージョンです。
ハバロフスクのスポーツ少年団7名と、新潟市スポーツ少年団15名、総勢22名による一時間のワークショップです。
ロシア語でこんにちはという意味の『Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ)』という言葉から始まったこの活動。
言葉が通じないお友だち同士、身振り手振りでコミュニケーションを取り楽しんでいました。

壁画テーマは「祭り」と「ダンス」。

ハバロフスク1


子どもたちはテーマを聞いて思い思いに描き始めます。

ハバロフスク2


中には手形をとる大胆な子も・・・!

ハバロフスク3


蛍光絵の具で描かれた絵は、暗闇の中ブラックライトに反応し鮮やかに光る巨大な壁画作品となりました。
作品ができた後、長岡花火のフェニックスの映像とともに鑑賞し、歓声がわきました。
記念撮影の後はロシア語で『Спасибо(スパスィーバ)』、ありがとうと言って、活動は終了しました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る