いくとぴあ食花ブログ

6月21日(日)まで「おさかな陶板アート」展示中です!

2015年4月18日


こども創造センター2階の展示廊下では、4月17日(金)から6月21日(日)まで「おさかな陶板アート」作品を展示しています。ご連絡もなくお待たせしてしまった参加者の皆様には、深くお詫び申し上げます。展示日の詳細が決まり次第、主催の「郷土の文化に親しむ会」より参加者様にお電話をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おさかな陶板アート展示風景01 おさかな陶板アート展示風景02 おさかな陶板アート展示風景03 おさかな陶板アート展示風景04


2013 年8 月と2014 年1 月に、1階ものづくりひろばにて開催された「おさかな陶板アート」。陶芸家の髙井進さん指導のもと、ひとりひとりが自分だけの陶板を作成し、信濃川や日本海の水に棲む生き物たちを大きなスケールでデザインしました。展示された作品は、子どもたちが将来いつでも見られるように、「水と土の芸術祭2015」に合わせて、山の下みなとタワーを結ぶ地下通路の壁面に2015 年7 月から長期間、展示予定です。

申請手続きのため、ワークショップ開催からかなりの時間が経過してしまったこと、改めてお詫び申し上げます・・・・・・。

皆様が作られた作品は写真のとおり、こんなに素敵な陶板に仕上がりました!2014年1月の教室の様子を少しだけお伝えさせてください。

おさかな陶板アートWS01
おさかな陶板アートWS02


コーヒーカップ教室などでもいつもお世話になっている髙井先生。テーブルを移動しながら個別指導するので、本格的な陶芸が学べます。姉弟さんの真剣な眼差しが素敵です。


おさかな陶板アートWS03
おさかな陶板アートWS04



完成して記念写真!お名前もきちんと彫ってあるので、飾ったあとも自分の作品だときちんと分かりますよ♪展示されている作品と是非見比べてみてくださいね。


おさかな陶板アート展示作業01
おさかな陶板アート展示作業02



陶板アートは、16日(木)の閉館後にスタッフで展示しました。とっても重たいので、落とさないように慎重に慎重に・・・・・・。皆さまの作品すべてが綺麗で素晴らしいので、是非間近でゆっくりご覧ください。6月21日(日)まで展示しております!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る