いくとぴあ食花ブログ

6月「親子リトミック(1・2歳)」

2019年7月6日

6月24日(月)、光と音のホールで1・2歳親子対象の「親子リトミック」を開催しました。
今月もたくさんのお友だちと元気に活動しました!

リトミックの最初は、音楽に合わせてお散歩します♪
ピアノの音をよーく聞いて、普通の歩く速さ、早くなったり、ゆっくりになったり、色々な速さで歩きます。

003

お散歩しなが2人組を作って、お友だちとごあいさつしたり、自己紹介したり、「よろしくね!」のタッチ!ママたちも自然と話が弾みます。

001004

毎月歌う、♪手をたたこうよ では、自分で手拍子が出来るようになっていたり、体の部位を覚えたり、みんな大好きな手遊びうたで盛り上がります。

005 007

活動でフラフープ・ボール・マラカスなどの道具を使用することがあります。子どもたちはフラフープやボールが大好きです!
順番を守って先生からもらって、お片付けしたり、並べたり、お友だちに「どうぞ!」と渡してくれます。このような、協調性や社会性を遊びながら経験できるのもリトミックの魅力だと思います

009 010015

毎回、活動の最後には鑑賞の時間があり、先生方の演奏をみんなで聞きます。今回は、音楽紙芝居「雨ふりくまのこ」とピアノ連弾の演奏を聞きました。
歌を聞きながら、じーっと紙芝居を見たり、一緒に歌ったり、ママとノリノリで踊ったり、揺れたり、手拍子したり…子どもたちは色々な表現を見せてくれます。

001

活動の様子を一部紹介しました。
ご参加頂いた皆さま、講師の山田章子先生・三好素子先生、ありがとうございました。

ぜひ、みなさんでリトミックを楽しみませんか?
7月は、7月8日(月)<0歳>、7月22日(月)<1・2歳>に開催します。
現在、先着順で申込受付中です。詳しくは、いくとぴ食花HPをご覧ください。

【申込・問合せ】新潟市こども創造センター ℡025-281-3715

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る