いくとぴあ食花ブログ

4/30 「キラキラ★ファミリーコンサート サックスといっしょ」

2023年5月16日

4月30日(日)、光と音のホールにて「キラキラ★ファミリーコンサート サックスといっしょ」を開催しました。
いつも「小さなピアノコンサート」等で素敵なピアノを演奏して下さる、まんまるミュージック ピアニストの坂井加納さんと、ゲストとしてサックス奏者の田村亮太さんをお迎えしてのコンサートでした。

IMG_2876


赤ちゃんからおじいさん・おばあさんまでたくさんのご家族がコンサートを楽しみにご来場いただきました。
こども創造センターでのコンサートでは初登場のサックス!
どんな楽器?
キラキラ?!
どんな音?
どんなふうに演奏するの?
どんな曲が聞けるかな?

IMG_2866

IMG_2882

IMG_2872


初めての楽器にドキドキ?!ワクワク!!
コンサートが始まると…あれ?サックスはどこに??
会場を探してみると…後方よりサックスを演奏する田村さんが登場されました。
時折、お子さんたちの近くで演奏しながら、ゆっくり歩いてみなさんにサックスを披露して下さいました。

会場のみなさんは、最初は驚きがあったものの、明るいサックスの音色と楽しそうな演奏にうっとり。
子どもたちが大好きな元気な曲や癒しを与えてくれるようなゆったりした曲、素敵なクラシックなど。
途中、楽器のお話やサックスの色々な音クイズなどもありました。
あっという間にサックスの魅力に引き込まれました!
最後は、サックスと言ったらこの曲!!
こどもたちも大好きなあのアニメの曲に会場全体が感動!!

コンサート終了後、子どもたちは近くでキラキラなサックスをじっくり見て、ピアノを弾いてみて、演奏の坂井さん・田村さんに質問し、お話する姿もありました。
美しいメロディーやピアノとサックスのハーモニーに癒され、生き生きした演奏では思わず体を動かしたり手拍子したり、参加してくれたみなさんと演奏者が一体となり音楽を楽しむファミリーコンサートでした。
ご参加頂いたみなさん、坂井さん・田村さんありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る