いくとぴあ食花ブログ

2015年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014年12月31日

こども創造センターをご利用いただいている皆さま、2014年は誠にありがとうございました。来年も引き続き、こども創造センターをよろしくお願いいたします。2015年も、皆さまの素敵な笑顔に出会えることを心より願っております!

 

さてさて、年末はご実家に帰省されたご家族や、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にご来館される方がたくさんいらっしゃり、館内はとてもにぎわっていました。オリジナル門松づくりもおかげさまでたくさんの方に作っていただいています。

 

ものづくり01 ものづくり02

 

 



梅のお花の部分を工夫したり、手が汚れないように割り箸で竹を固定しながら色つけをしたり、みなさん個性的!新聞紙で動物づくりの活動も楽しんでくれています。2日(金)から5日(月)までの限定企画ですので、是非ご参加くださいね。

ものづくり03 ものづくり04

 

 



新年明けて2日からは、新たにふたつの【魔法の指示書】をご用意します!一つめは、『白い風景 雪の世界を描こう』。雪で景色が真っ白になる新潟の冬の1月・2月限定の活動となります。雪景色ならではの楽しさや美しさを、クレパスで表現してみてくださいね!

雪の風景01 雪の風景02

 



昨年の教室のときの様子です。おうちの前で雪だるまをつくっている景色や、足跡が続いて物語を感じさせる風景など……それぞれの思い描く雪の風景が画用紙に映し出されています。

雪の風景03 雪の風景04

 

 



二つめの活動は、『動物のゆびにんぎょうづくり』。自分が作った動物を指につけて動かし、遊ぶことができます。基本の形は短時間で作れるので、小さなお子さまも気軽に参加できますよ~!

ゆびにんぎょう01 ゆびにんぎょう02

 



こちらは、夏のイベントのときの様子です。作り方は簡単ですが、画用紙の色や耳、顔などの装飾を工夫するとぐっと個性が出ますね。クラフトパンチを組み合わせるとまた可愛らしい画面になります。

ゆびにんぎょう03 ゆびにんぎょう04

 

 



新年からも、さっそく新しい企画もたくさん用意して皆様のご来館をスタッフ一同お待ちしております!新年は1月2日(金)より開館いたします。それでは皆さま、良いお年をお過ごしくださいませ。

 


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る