いくとぴあ食花ブログ

3/4 「0歳からの弦楽器スプリングコンサート♪」

2023年4月17日

3月4日(土)、光と音のホールにて「0歳からの弦楽器スプリングコンサート♪」を開催しました。

IMG_2281

演奏は、当センター体験コンサートで大活躍の「演奏サークルぽんぽこ」のみなさん。
今回は、弦楽器が大集合!
なんと、客席にも体験用の楽器があり、楽器体験では1家族1台ずつ使用できます。

IMG_2283IMG_2282

いつも登場する、バイオリン・ビオラ・チェロに加えて…
一番大きな弦楽器のコントラバスも登場!
参加してくれたお友達の身長よりも大きいコントラバス。
それぞれの弦楽器、どんな音がするかな?
楽器の大きさや音の違いを楽しみながら、演奏を聞きました。

IMG_2297

自分の席で聞く音と楽器の近くで聞く音の違いや、演奏している様子を近くで見ながら聞く音など、鑑賞の時間も色々な楽しみ方ができます。

IMG_2286 IMG_2288

楽器体験の時間には、バイオリンを自由に弾いてみたり、演奏者の方から弾き方を教えてもらうこともできます。
どうしたら音が出るかな?弓はどうやって使うのかな?
親子で一生懸命に楽器の不思議を探っていました。
なかなか弾いてみる機会が少ない、弦楽器。
日常ではBGMなどでよく耳にする楽器で、こども創造センターのBGMも弦楽器を使用した楽曲です。

IMG_2293IMG_2298 IMG_2301

今回のコンサートで大人気だったのが、指揮者体験。
参加者の皆さんが指揮者になり、弦楽四重奏の指揮ができる体験です。
演奏者は音の大きさ、速さ、表情など、指揮から読み取り音で表現します。
一見難しそうですが、遊びながら音楽を作る感覚で、赤ちゃんから体験できます。
今回も、たくさんの小さな指揮者さんが挑戦してくれました。

ご参加頂いたみなさん、演奏サークルのみなさんありがとうございました!

IMG_2295

また、クリスマスに引き続き、サプライズコンサートも実施されました。
3階あそびのひろば、春のキラキラガーデンをバックに行われたミニコンサート。
演奏を聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。

IMG_2302

色々な音楽体験ができる、0歳からのコンサート。
親子で音楽に触れながら、楽しんで!!がたくさん詰まったコンサートです。



次回の演奏サークルぽんぽこさんの0歳からのコンサートは、5月13日(土)に開催します。
現在、先着順で申込受付中です。

【0歳からのバイオリン体験コンサート】
日時:5月13日(土)①10:30~11:10 ②11:30~12:10
会場:新潟市こども創造センター「光と音のホール」
対象:0~18歳と保護者
参加費:親子ペア500円(追加:子ども200円・大人300円)
演奏:演奏サークルぽんぽこ

申込み・問合せ:新潟市こども創造センター
TEL 025-281-3715(9:00~17:00)

230513バイオリン体験コンサート

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る