いくとぴあ食花ブログ

3/24 あそんで育もう!「絵本でぽぽん!」

2022年3月26日

3/24(木)に、あそんで育もう!「絵本でぽぽん!」を開催しました。
あそんで育もう!は、2~3歳のお子さんをメインターゲットに、工作やあそびを通して、生きる上で必要な力を育むことを目的とした講座です。
5月から約1年間、毎月(臨時休館期間を除いて)異なるテーマ・多様な内容で実施してきました。
今年度最後となる今回は、絵本の読み聞かせを行いました。
読み聞かせした絵本は『ぽんたのじどうはんばいき』(作:加藤ますみ 絵:水野二郎 出版社:ひさかたチャイルド)。ただ聞くのではなく、子どもたちも「音で」参加できるように、まずはペットボトルマラカス作りから♪

DSCN6229 DSCN6232 DSCN6233

①材料をえらぶ
②ペットボトルに入れる
③飾り付けする
の3ステップの工程を、おうちの方と一緒にチャレンジしました。

「これにする!」「〇色の!」「これはいらない」と自分で材料を選んだあと、
画用紙はちぎったりまるめたりして、どんぐりはポトンと落として、
毛糸はゆらゆら動くから、ねらいを定めてゆっくり…と、素材によってやり方を工夫しながら、上手にペットボトルに入れていました。
最後に丸シールやマスキングテープをぺたぺた貼って、ペットボトルマラカスの完成です!

完成したマラカスを使って、いよいよ絵本の読み聞かせ。

スクリーンショット (1) スクリーンショット (2)

動物パネルの動きや、光や、音を組み合わせた楽しい読み聞かせ劇です。
おまじないの場面では、みんなでマラカスをシャカシャカ振って、一緒におまじないをかけました。
みんなのおまじないのおかげで、最後はぽんたも森の動物さんたちもにこにこ(#^^#)

参加者してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

今回の「絵本でぽぽん!」以外にも、今年度開催した「あそんで育もう!」の様子はこども創造センター2階 あそびのひろばに一覧で掲示してあります。
来館の際はぜひ見てみてくださいね(^^)/
また令和4年度も、今年度よりさらにレベルアップした「あそんで育もう!」の開催を計画中です。
お楽しみに☆☆☆

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る