いくとぴあ食花ブログ

23日(火祝)まで、クリスマスフェスタ開催中です!

2014年12月20日

本日12月20日(土)から23日(火祝)までの4日間、【いくとぴあ食花クリスマスフェスタ】が開催中です!こども創造センターでも、ものづくりひろばでいくつかイベントを行っています。これから紹介する三つの活動は、4日間、毎日9時から16時までの間でしたらいつでも無料でできます!

 

一つめは、「クリスマスのペーパーオーナメントづくり」。北欧の「白樺細工」をヒントに、クリスマスを盛り上げる飾りを手作りします。2パターンの幾何学的な作り方の説明書がありますが、独自のアレンジを編み出す子どもたちがたくさんいらっしゃいました!色の組み合わせだけでも、その人の個性が出ますよね。それにしても良い笑顔!

クリスマスフェスタ開催中01 クリスマスフェスタ開催中02

 

 



ニつめは、「みんなの輪でつなげよう 大きなくす玉づくり」です。ポンポンスタンプを使って模様紙をつくり、それを誰かが使って輪っかにし、小さなくす玉にどんどんつなげていきます。小さなお子様も大人も気軽に参加し、ひとりではできないような大きな作品をつくれる活動です。最終日には、何個の大きなくす玉ができるか、とっても楽しみです~!

クリスマスフェスタ開催中03 クリスマスフェスタ開催中04

 

 



三つめはもはやお馴染みの、クリスマスフェスタ限定ぬりえ&せんみつけあそびです。

さらに、ボランティアさん考案のツリーづくりも、材料の在庫が続く限り開催中ですよ~!(それにしても、どれよりも人気なボランティアさんの企画に、ものづくりスタッフとしてはメラメラと対抗心が燃えるものです。笑 )

クリスマスフェスタ開催中05 クリスマスフェスタ開催中06

 

 



冒頭にもお書きしたように、ボランティアさんのツリーづくり以外の3つの企画は、23日(火祝)まで毎日開催中です。その他にも、連日イベントは目白押しです! お時間の許す方は、是非こども創造センターまでお気軽にお越し下さいね。

クリスマスフェスタ開催中07 クリスマスフェスタ開催中08

 

 



ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る