いくとぴあ食花ブログ

‘2022’センター長メモリーⅡ 

2022年8月9日

「2022 学生×こども 創造たいけんプロジェクト」第1弾が開催されました。
「創造たいけんプロジェクト」とは、学生さんの若い感性や情熱と出会い、こどもたちがより深いアート体験をしようという事業です。2022年度には、5回実施を予定しています。
8月5日、第1弾「新潟県立大学 神谷先生・学生といっしょにつくろう【おり染めうちわ作り】」が開催されました。こどもたちは「おり染め」という高度なテクニックを使い、清涼感のある素晴らしい世界で一つのうちわを作り、笑顔いっぱいでした。

[事業参加アンケート]では次のような声がありました。
◆「こどもが楽しんでくれて、参加して良かったです。大学生がやさしく教えてくれたので、とても作業しやすかったです。小学校では体験できないことができると嬉しいです。(絵本づくり)」
◆「うちわが出来てくると、きれいでした。簡単なようでむずかしい所があり、おもしろかった。」
◆「家ではなかなかできない事を、子どもにチャレンジさせてあげられとてもよかったです。また、参加したいと思いました。」
◆「オリジナルのすてきなうちわ作りができて思い出になりました。先生や学生さんに教えてもらいよかった。」

01 06 05 04 03 02


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る