いくとぴあ食花ブログ

‘2021’センター長メモリーⅢ

2021年7月31日

こども創造センターVer.「SDGs」WSが始まりました。
こども創造センターの最重要ミッションは、子どもたちの「生きる力」と「共に生きる力」を培うことをお手伝いすることです。そのために、いつ来てもできる15種類の常設事業と、様々な特設事業を開催しています。その中で、今、あちらこちらで話題になっている「SDGs」に取り組みます。その第1弾として、7月24日にリコージャパンさんプロデュースのWSを開催しました。簡単な概要を紹介します。

★「SDGsってなんだろう?」と「SDGsのゴールを知ろう!」で、参加者のみなさんが「SDGs」について考えました。=(行動することも大切ですが、考え納得して行動することがより大切です。もしかすると「SDGs」の精神につながるのかも?)

★次に、「SDGsのマークをさがそう?」というゲームをしました。最後に、「私もやってみようと思う事」メッセージカードを作り、SDGs願いの木を生長させました

WSのなかで、リコージャパンの古田さんも「世界中の人が日本人と同じ暮らしをすれば、地球は2.8個必要になります。未来のために、今やれることからやりましょう。」と話していました。知恵と力を合わせて地球や世界を守りましょう。また、『人は普段の生活の中でやることの意味がわかると、生きがいになる。』とあらためて思うこの頃です。

(文責:こども創造センター長:浅井)

01 03 02メセージカード


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る