いくとぴあ食花ブログ

2月「親子リトミック」

2021年3月12日

2月15日(月)・22日(月)に『親子リトミック』を開催しました。
担当は、山田章子先生と三好素子先生です。
まだ肌寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!ママやパパとリトミックに参加してくれました。
当日の様子を年齢別に紹介します。

【0歳】

IMG_1234 IMG_1250 IMG_1245 IMG_1242 IMG_1240 IMG_1235

ママの抱っこの中でたくさんの音楽に触れました。
音楽が止まったり、ニューアンスが変わると、お子さんたちは声を出したり、ニコニコして喜んだり、ちょっと驚いた表情になったり、
♪おおきなたいこ に合わせて、みなさんで大きなたいこと小さなたいこを広がったり、小さくなったり、全身で表現しました。
ママといっしょにお友達とのごあいさつもバッチリ(^^)/

みんなが大好きな手遊び歌になると、音楽を良く聞きながら一生懸命体を動かしていましたね。
初めて使ったフラフープの活動では、手で握ってみたり、床をトントンしたり、ママに転がしてもらったり、興味深々でした。全身を使って、色々な動きを試していました。

【1歳】

IMG_1285IMG_1274 IMG_1276 IMG_1278 IMG_1279

少しずつママから離れて、自分の興味へ視野が広がり、伸び伸びと活動しています。
でも、ママやパパとの活動も大好き!
わらべうたに合わせてボールを使った活動では、1人1人の個性が輝いていました。
お片付けも積極的にお手伝いしてくれました。
「少しずつ出来ることが増えてきた!」「いつの間にか出来ていたことがあった!」
ママたちからこんな声をよく聞きます。
ママ・パパ、お友達、先生と一緒だから、音楽を楽しみながら小さな成長を見せてくれるのかもしれませんね!

【2・3歳】

IMG_1253 IMG_1255 IMG_1256 IMG_1257 IMG_1259 IMG_1260 IMG_1261

お歌に合わせてお散歩したり、お友達とごあいさつがとっても上手にできました。
初めての場所や人には緊張してしましますが、そんな時はママたちが後ろから「大丈夫だよ!」と優しく励ましてくれました。
「よろしくね」「ありがとう」とっても素敵なごあいさつでした。
先生のピアノに合わせて歩いたり、ジャンプしたり、楽器の正しい持ち方を教えてもらって鳴らしてみたり、自らやってみよう!という気持ちがいっぱいの子どもたちでした。

ご参加頂いたみなさん、担当の山田章子先生・三好素子先生、ありがとうございました。
現在、4月の親子リトミックの申込受付中です。詳しくは、いくとぴあ食花HPをご覧ください。
※1グループの人数を通常より少なくし、感染症対策のもと実施しております。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る