いくとぴあ食花ブログ

12/17 クリスマスフェスタ 0歳からのクリスマスコンサート♪

2022年12月26日

12月17日(土)、光と音のホールにて、≪いくとぴあ食花 クリスマスフェスタ≫ 0歳からのクリスマスコンサートを開催しました。

演奏は、演奏サークルぽんぽこ弦楽四重奏団のヴァイオリン・ヴィオラ・チェロのみなさん。
クリスマスソングやクラシックから子どもたちに人気の曲まで、弦楽器で奏でられる様々な曲を鑑賞し、楽器体験や指揮者体験など、弦楽器の魅力をたっぷり体験できるコンサートでした。

IMG_1615IMG_1621

この0歳からのコンサートは、赤ちゃんが泣いてしまっても、歩き回っても、大丈夫!
一緒にメロディーを口ずさんだり、音楽のビートを体で感じたり、演奏者にギリギリ近づいて間近で生の音に触れられます!

IMG_1618 IMG_1617

楽器体験では、1家族1台ずつヴァイオリンを使って、お子さんも保護者の方たちも弓を動かし音を鳴らしたり、4本の弦を指ではじいてみたりしました。
演奏のみなさんに弾き方を教えてもらったり、音を聞かせてもらったり、そんな交流ができるのもこのコンサートの魅力です。

そして、指揮者体験ではお子さんと保護者の方が自ら指揮者になり、弦楽四重奏の指揮を体験します。同じ曲でも速さや大きさを変えたり、一瞬止まってみたり、音楽で遊ぶ感覚です。
たくさんのお客さんの前でお辞儀をし、拍手をもらい、体験した子どもたちにとって自信にも繋がりますね!もちろん、お客さん役としてお友達の演奏をじっくり聞くことも大切で、色々な音楽に触れることで自らの表現も広がります。

あっという間の45分間。
クリスマスソングをお子さんたちもマラカスで演奏に参加し、音楽いっぱいのクリスマスを楽しみました!

コンサート終了後…
こども創造センターからのクリスマスプレゼントとして、3階あそびのひろばにヴァイオリンサンタさんが登場!!

IMG_1629

4階からにじのすべりだいを滑ってきたら、
あれれ!サンタさん?コンサートしてる?
クリスマスソングが流れる中、カプラを積み上げたり!

ヴァイオリンサンタさんが登場すると、たくさんのお友達が集まってくれました。
遊びながら音楽を楽しんで頂けたようで、サンタさんも大喜び!サプライズ大成功!!
来年もヴァイオリンサンタさん来てくれるかな…?!

ご参加頂いたみなさん、演奏サークルぽんぽこのみなさん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る