いくとぴあ食花ブログ

11/3 はじめてのNoism~Noism2鑑賞と大人とこどものためのからだワークショップ

2022年11月18日

11月3日(木・祝)、光と音のホールにて ≪りゅーとぴあ劇場専属舞踊団Noism Company Niigataを体験しよう!≫『はじめてのNoism』を実施しました。
「Noism(ノイズム)」は日本で初めて劇場専属の舞踊団として、りゅーとぴあ新潟市芸術文化会館を拠点に活動し、舞踊の専門家を育て、新潟から世界に発信できる舞台芸術文化を創り上げています。

今回は、プロを目指す若手舞踊家が所属する≪Noism2鑑賞≫とNoism地域活動部門芸術監督/Noism0の山田勇気さん・Noism2リハーサル監督/Noism1の浅海侑加さんを講師にお迎えし<大人とこどものためのからだワークショップ>を開催しました。

0歳からの≪Noism2鑑賞≫では、光と音のホールに入ってくる子どもたちの表情は少し緊張?!
いつもと違う雰囲気にドキドキ?ワクワク!
これからなにが始まるのな?

「Noism知ってるるよ!初めて聞いたよ!!」「Noismのダンス、見たことあるよ!」「Noismって何をするの?」

IMG_0594

まず初めに、Noism Company Niigataの山田さん・浅海さんより、Noismやダンスを踊るためのトレーニングについて、実演を交えての説明を聞きました。

IMG_0602 IMG_0606

そして、Noism2のみなさんが登場し、パフォーマンスが始まると…
大人も子どもたちもあっという間に、躍動感溢れるパフォーマンスに引き込まれました!!
ダンスに音楽や照明が加わり、驚いたり、不安な気持ちになったり、一緒にからだが自然に動き出したり…
表現の受け止め方はそれぞれ色々な感情を抱き、感想があったと思います。
見て、感じて、表現する気持ち!がみなさんから伝わってきました。
また、会場にいた観客・関係者の皆さんと出演のNoism2の皆さんが一体となった瞬間を感じられました。

Noism2鑑賞の後、年中~小学生と保護者対象の≪大人と子どものためのからだワークショップ≫を開催しました。

IMG_0602 IMG_0606 IMG_1130 IMG_1133 IMG_1141 IMG_1145 IMG_1150 IMG_1154

Noismの勇気先生・侑加先生と一緒にたくさんからだを動かし、からだの不思議を体験しました。
親子で触れ合いながら活動する中での発見。
お友達と一緒に動いてみることで感じられる楽しさ。

途中からは、Noism2のお姉さんたちをお手本に親子で一緒に色々な動きに挑戦!
あそび感覚で素敵な?楽しい?ポーズができましたね!
「からだを動かして、表現するって楽しい!!」がたくさん感じられたワークショップでした。

IMG_1159

ご参加頂いた皆さん、初めてのことに挑戦した子どもたち、応援・ご協力して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
また、今回の開催にあたり準備から、当日の素晴らしいパフォーマンスを披露して下さったNoism2の皆さん、山田さん・浅海さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る