いくとぴあ食花ブログ

11/21 まんまるミュージック「小さなピアノコンサート」

2022年12月11日

11月21日(月)、「光と音のホール」にて、まんまるミュージック『小さなピアノコンサート』を開催しました。
県内を中心に子ども向けコンサート等で活躍されている、まんまるミュージックのみなさん。
演奏者の皆さんも…子育てに奮闘しながら、演奏活動やコンサート企画をされている、パワフルな現役のママさんたちです!!

IMG_0170IMG_1317

この『小さなピアノコンサート』は、今年度は6回目となり、毎回様々なピアニストの方の演奏を親子で楽しめます!
今回は、坂井加納さんにお越し頂きました。

このコンサートのお約束は…
「泣いても、歩き回っても、大丈夫!!」
「お家にいるときと同じようにリラックスして演奏を聞きましょう!!」
座ってじっくり聞いていなくても、大丈夫なんです!!
ママ・パパのお膝に座って聞いてるお子さん。
抱っこで揺られながら、スヤスヤ夢を見ているかのような赤ちゃん。
外の景色を見ながら聞いたり、ちょっとホールの中をお散歩したり。
手拍子したり、音楽に合わせて身体を動かしたり。
知っているアニメの曲が流れると、歌ってみたり。

ピアノの音色が流れる空間を思いのままに過ごせるコンサートです。
時折、曲や作曲家の説明や、子育てのお話を交えながら、ゆったりお子さんにも優しい30分でした。

IMG_1313

ご参加頂いた皆さん、演奏の坂井加納さんありがとうございました。
次回の開催は、2月を予定しています。詳細は、いくとぴあ通信・いくとぴあ食花ホームページなどでお知らせいたします。

コンサートの前後は、遊具やおもちゃで遊んだり、絵を描いたり、工作したり。
最近は、パパとお子さんの参加も多いです!
お出かけついでに、小さなピアノコンサート♪お子さんと気軽に音楽を楽しんで下さいね!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る