いくとぴあ食花ブログ

11月「親子リトミック」

2020年12月10日

11月16日(月)・30日(月)に「光と音のホール」で『親子リトミック』を開催しました。
現在、『親子リトミック』は5か月~3歳を月齢・年齢別に4つのグループに分けて実施しています。
毎回、2人の先生と子どもたちと保護者のみなさんで元気いっぱい活動しています。
リトミックがある日は、朝から音楽とともに元気なみなさんの声が聞こえてきます(^^♪

『リトミック??』
言葉だけ聞くとどこか難しそうな感じがします。
いつも先生がお話されていますが、難しいことはありません。
ピアノなど楽器に合わせて動いたり、お子さんの体に部位にタッピングしながらお歌を歌ったりしながら、全身を使って表現したり、コミュニケーションを通して音楽を体感します。

音楽に合わせて手拍子できた!
わらべうたに合わせて気持ち良く体を揺らすことができた!
ママと一緒に音楽に合わせて歩いたり、ストップできた!
お友達にご挨拶したり、「はいどうぞ」ができた!

一つの「できた!」が…
少しずつ、色々なことへの挑戦へと繋がります。
今月もたくさんの「できた!」「楽しかった!」を見せてくれました。

DSCN4177 DSCN4208 DSCN4201 DSCN4193 DSCN4187

ご参加頂いたみなさん、講師の山田章子先生・三好素子先生ありがとうございました。
現在、1月の「親子リトミック」の申込受付中です。
詳しくは、いくとぴあ食花ホームページをご覧ください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る