いくとぴあ食花ブログ

0歳からの「こどもの日」コンサート

2021年5月14日

5月5日(水・祝)、光と音のホールにて 0歳からの「こどもの日」コンサートが開催されました。
今回の0歳からのコンサートは、演奏サークル「ぽんぽこ弦楽四重奏団」5名の皆さんと新潟明訓中学校・高等学校合唱部24名のコラボレーションコンサートとなりました。
前半は弦楽器の演奏や楽器体験を行いました。

DSCN4878DSCN4868 DSCN4867

子どもたちが大好きな♪となりのトトロが始まると、参加の子どもたちは演奏に合わせて歌ったり、リズムを感じながら楽しそうに踊ったり、演奏者をよく見ながらじっくり聴いてくれてました。
また、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの弦楽器を間近で見ながら、音を聴いたり、楽譜を見せてもらったりしました。
楽器体験では皆さんでヴァイオリンに挑戦しました!
弓で弦を擦ってみると…色々な音が鳴りましたね!
音が鳴ると、子どもたちは一気に笑顔になり、何度も弾いてました。
後半は新潟明訓中学校・高等学校合唱部の演奏を聴きました。

DSCN4864DSCN4871 DSCN4874DSCN4860

会場に飾られた子どもたちが作ってくれた大きなこいのぼりを見ながら、2つの♪こいのぼりの演奏。
みんながよく知っている♪こいのぼりはどっち?!
♪崖の上のポニョでは、お兄さん・お姉さんの踊りを見ながら、会場の子どもたちも一緒に踊ってくれました。

DSCN4876

最後は、弦楽器と合唱による♪ビリーブと♪勇気100パーセントの演奏でした。
会場は一体感に包まれ、子どもたちもお姉さん・お兄さんの演奏を良く聴いていました。
コンサート終了後には、新潟明訓中学校・高等学校合唱部の皆さんから参加してくれた子どもたち1人1人に折り紙のプレゼントがありました。
短い時間ではありましたが、音楽を通しての中高生と小さな子どもたちの交流はお互いにかけがえのない体験となったと思います。
ご参加頂いた皆さん、出演して下さった 演奏サークル「ぽんぽこ弦楽四重奏団」と新潟明訓中学校・高等学校合唱部の皆さんありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る