いくとぴあ食花ブログ

<こどもプロジェクト2019> 光る雪の中でファッションショーをやってみよう!

2019年12月18日

『 <こどもプロジェクト2019> 光る雪の中でファッションショーをやってみよう!』が12月14日、こども創造センターで開催されました。
こどもプロジェクトは、水と土の文化創造都市・新潟市が行うこどものためのプロジェクトです。今回は新潟絵屋さん協力の元、新潟市出身の現代美術家・藤井芳則さんによる、衣装をデコレーションしてファッションショーをやってみよう!という内容のワークショップでした。

まずはものづくりひろばで衣装の製作から。
ブラックライトで光るような、蛍光モールやデコレーションボール、蛍光マスキングテープ、蛍光ペン、なわとび、ふせん、シールなどなど。ものづくりで普段使うような材料から、え!?と驚く材料まで、たくさんの材料から好きなものを自由に選んで、それぞれ持ってきたお洋服にデコレーションします。藤井さん手作りのドレスやベストにも、協力してデコレーション♪♪
みなさん集中しつつも、わいわい楽しそうに作っていました。

製作1 製作12 製作11 製作10 製作9 製作8 製作7 製作6 製作5 製作4 製作3 製作2


完成したらいよいよ、作った衣装を着てファッションショーです!
会場はこども創造センターの光と音のホールでしたが、雪をイメージした飾りとブラックライトと音楽で、不思議な空間になっていました。いつものホールとは違った雰囲気にワクワクドキドキ!!
自分がデコレーションした衣装を着て、光るランウェイを歩きます。中央ではポージングも☆
作った衣装のポイントも、みんなの前でしっかり発表してくれました。
あとから聞いた話によると、舞台袖でのこどもたち「きんちょうする~」「足がふるえる~」と言っていたそうですが、みんなバッチリ決まってましたよ~^^
そしてショーのあとは、自由に空間を楽しみました。スクリーンにはリアルタイムで自分たちが映る仕掛けをしていたので、ブラックライトで光る自分の姿も楽しむことが出来ました。

ショー1 ショー7 ショー6 ショー5 ショー4 ショー3 ショー2


ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!
今回作った衣装のうち、ドレス2着とベストは12月末頃からこども創造センター1階ギャラリーにて展示予定ですので、ご来館の際はぜひご覧ください。
次回のこどもプロジェクトは、2月にろうけつ染めのワークショップを開催します。
詳細は今後いくとぴあのホームページやこども創造センター館内チラシ等でお知らせ予定ですので、ご期待ください!!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る