いくとぴあ食花ブログ

6月13日(土)リトミックであそぼう!~雨の音さがし…そして七夕

2015年6月22日

6月13日(土)にこども創造センター 3階保育ルームにて、リトミックであそぼう!~雨の音さがし~七夕 を開催しました。

当日は10組の参加者のみなさんで、色々な雨の音や七夕をテーマに元気いっぱい音楽を楽しみました。

関東ではすでに梅雨入りし、新潟でも強風や夏日のようさ暑さだったり…どこかハッキリしないお天気が続いています。これから雨の日も多くなると思いますが、今月のリトミックであそぼう!では雨の日に親子で楽しめるわらべうたや童謡を紹介しました。

♪ぽっつん ぽつぽつ あめがふる ぽっつん ぽつぽつ あめがふる
ざーっとあめがふる

ぽつぽつ静かな雨の音…
ざーっとどしゃぶりな雨の音…

親子で触れ合いながら、雨の音の違いを楽しみました。

リトミック


歌に合わせてお友達と握手したり、車に乗って色々な速さで動いたり、たくさん体で音楽を感じました。

また、トライアングルの音を聴いて雨の音をイメージしクレヨンで色々な雨や虹を描きました。

そして、もうすぐ七夕がやってきます。

♪たなばたさま の童謡に合わせてスカーフを揺らしたり、お星様をひらひらさせて、みんなで七夕を楽しみました。

七夕


♪ささのは さらさら のきばにゆれる 
おほしさま きらきら きんぎん すなご


最後は、折り紙や紙テープをちぎって、織姫・彦星を作りました。
折り紙をビリビリちぎって、のりでペタペタ!かわいい織姫・彦星ができました。

織姫・彦星


わらべうた・童謡を取り入れ、親子やお友達同士の触れ合いを大切にした活動を中心に行っています。
歌や音楽が好き!親子で触れ合いの時間を楽しみたい!リトミックでどんなことするの?
ご興味のある方はぜひご参加下さい。

~7月 リトミックご案内~
7月は絵本「どうぞのいす」をテーマにしたリトミックを開催します。
こども創造センター 光と音のホールでの絵本読み聞かせ・音楽あそび・わらべうた・リトミック・絵本作りを予定しています。

絵本deリトミック「どうぞのいす」
日時:7月5日(日)10:30~11:30
場所:こども創造センター 光と音のホール
対象:1歳半~6歳の子と親
参加費:300円
※詳しくは、こども創造センターホームページ・いくとぴあ通信をご覧下さい。または、こども創造センターへお気軽にお問い合わせ下さい。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る