いくとぴあ食花ブログ

12月親子リトミック~笑顔いっぱい、元気に活動しました

2016年12月24日

12月19日(月)、こども創造センター1F「光と音のホール」にて『親子リトミック』を開催しました。
数日前には新潟市にも雪が積もり、お天気が心配されましたが、この日は雪も溶け、時折暖かい日差しもあり、みなさん元気に参加して下さいました。
『親子リトミック』ってどんな活動しているのでしょうか?今月行われた活動の様子の一部をお伝えします。

①6ヶ月~1歳3ヶ月のグループでは、主にお母さんやお父さんと一緒の活動となります。
お母さんのお膝に乗ってビートを感じたり、体にタッチしながら色々な手遊びなどを行います。

002013036


音楽に合わせて歩いたり、止まったり、お友達を探してご挨拶をしたり、「たか~い、たか~い!」

009 011027


初め、緊張気味だったお母さんたちも徐々に表情が明るくなり、お子さんたちもニコニコとってもいい笑顔で嬉しそうでした。
また、近くのお友達とご挨拶しながら、お母さんたちの会話も弾みます。
実は、みなさんほとんどがお一人での参加ですが、お子さんとリトミックをしながら、こんなに楽しそうにお話されたり、みなさんで活動を楽しまれています。

033 034


②1歳4ヶ月~2歳6ヶ月のグループも親子での活動になりますが、お子さん自ら音楽を聞き、歌ったり、動いたりの活動が中心となり、お母さん以外のお友達や先生と触れ合う活動が増えます。

060057059


今日は、みんなでひっつき虫になり、音楽に合わせてひっついたり、ピタッと離れたりしました。
また、長い紙テープを使い、ジャンプしたり、しっぽにして取り合いっこなどをしました。

050 051069078071


もうすぐクリスマスがやってきます。今日は先生方が色々なクリスマスソングを用意して下さり、手作りマラカスで♪あわてんぼうのサンタクロースや♪赤鼻のトナカイなどをみんなで楽しみました。
最後は♪きよしこの夜を鑑賞しました。

『親子リトミック』は9月より実施し、4回目となりました。初めて参加される方、続けて参加されてる方、音楽に興味がある方、「リトミックってなんだろう?」と参加される方と様々ですが、保護者の方もお子さんもみなさんとっても楽しそうに活動され、お帰りの頃には素敵な笑顔を見せてくれます。

006066076


【参加された保護者の方からの感想】
・「子どもと音楽を通して触れ合えること、また自分自身の気分転換にもなり、毎月楽しみにしています。」
・「子どもが音楽が大好きで参加しましたが、親子でとっても楽しい時間を過ごせました。」

ご参加頂いたみなさま、講師の山田章子先生・三好素子先生、ありがとうございました。
『親子リトミック』の開催については、いくとぴあ通信(毎月第二日曜日発行)・いくとぴあ食花ホームページをご覧ください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る