いくとぴあ食花ブログ

鬼の顔と枡づくり

2015年1月28日

2月3日は節分の日ですね。 節分には少し早いですが、こども創造センターでは「鬼の顔と枡づくり」を行いました。

鬼と枡を作って、内容盛りだくさん!みなさん疲れたと思いますが、最後まで一生懸命作っていましたよ。

まずは、新聞紙を折って鬼の顔づくりから!

鬼の顔1 鬼の顔2 鬼の顔3 鬼の顔4

色は色画用紙で ちぎり絵風 にしてみました。様々な顔のカラフルな鬼がたくさん!
そして、鬼は頭にかぶることもできます!


次は牛乳パックを使った枡づくり!

枡1 枡2 枡3 枡4

牛乳パックに毛糸をつけて、色画用紙を貼ったら、あとは自由に飾り付けです。
鬼の顔にしたり、好きな模様にしてみたり、オリジナルの枡ができました。


鬼の顔と枡 完成1鬼の顔と枡 完成2鬼の顔と枡 完成3鬼の顔と枡 完成4鬼の顔と枡 完成5鬼の顔と枡 完成6

みなさん親子で協力して作っていたのも良かったです。
節分の日には、今回作った鬼と枡を使ってくださいね。


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る