いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「食育釣りゲーム 新潟の旬を釣りあげよう」

2017年1月31日

1月28日(土)と29日(日)の食育ランドは、

「食育釣りゲーム 新潟の旬を釣りあげよう」をしました。

新潟には、おいしい食材が沢山ありますね♪

今回の食育ランドでは、冬が旬の食材を釣ってもらいました。

「旬」というのは1年の中でその食材が沢山とれて、

一番美味しい季節のことなんです♪

旬の食材にはその季節に必要な栄養が沢山はいっているんだよ。

みんなとても楽しそうに旬の食材を釣っていたね。

大物のアンコウはとても重いのですがとても人気がありました。

食材を釣り終わったら。

ワークシートに釣った食材のシールをはって食材図鑑をつくります。

今回の体験で冬が旬の食材をたくさん知ることができたね。

次回の食育ランドは、2月4日(土)・5日(日)。

「食育工作 食育カレンダーを作ろう」をします♪

沢山の皆さんの参加お待ちしています。

IMG_3962IMG_3951IMG_3963IMG_3935 IMG_3936 IMG_3937 IMG_3946 IMG_3947    IMG_3969 IMG_3971

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る