いくとぴあ食花ブログ

食育工作 香りポット「このにおいな~んだ?」

2017年8月21日

8月19日(土)・20(日)の食育ランドは、

「食育工作 香りポット「このにおいな~んだ?」でした。

5つの感じる力「五感」のひとつ、鼻でにおいを嗅ぐ力をつかった食育ランドです。

まず最初に、3つの香りを嗅いでもらい、それが何の香りなのかをあててもらいました。

初めて嗅ぐ香りもあったみたいですよ。

香り当てクイズが終わったら、自分の好きな香りを決め香りポット作りをしました。

香りポットのフタには、野菜を切った時に見える断面が印刷してあります。

今回は、とうもろこしとトマトそしてピーマンの中から好きなものを1つ選んでもらいました。

どれも夏が旬の野菜です。

好きな香りをケースに入れ、ふたを付けたら、香りポットは完成!

家に持って帰ったら、お気に入りの場所において香りを楽しんでね。

次の食育ランドは、食育工作「食育カレンダーを作ろう」です。

みなさんの参加を、おまちしています★

IMG_1008 IMG_1010IMG_1018IMG_1013    IMG_1017IMG_1021IMG_1022IMG_1023

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る