いくとぴあ食花ブログ

食育工作 香りポット「このにおいなーんだ」

2018年3月22日

3月21日(水・祝)の食育ランドは、

「食育工作 香りポット このにおいなーんだ」を開催しました。

みなさんは、普段なにげなく使っている「五感=5つの感じる力」について知っていますか?

今回は、「鼻」の力を使ったクイズに挑戦してもらいました。

この香りはなんの香りかな?

みんな真剣な表情で香りを嗅ぎ分けていました。

クイズの後は、みんなのお気に入りの香りをひとつ選んで、

自分だけの香りポット作りを行いました♪

今回は、カプセルを使って、春が旬の「越後姫」の形をした香りポットです☆

おうちに帰ったら、ぜひお気に入りの場所に飾って香りを楽しんでくださいね。

鼻の力を使うと、食ベ物が腐っていないかが分かったり、

おいしく食べることができます★

これからも食べ物を食べる時に意識してみてください。

 

次回24日(土)、25日(日)の食育ランドは、

「食卓に花を モールでチューリップ作り」を行います。

皆さんのご参加をお待ちしています★

 IMG_2345 IMG_2346 IMG_2347 IMG_2353 IMG_2355 IMG_2357 IMG_2359 IMG_2361

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る