いくとぴあ食花ブログ

食育ランド 「食育工作 おいしそうにもりつけよう!」

2017年7月21日

7月8日(土)・9日(日)の食育ランドは、

「食育工作 おいしそうにもりつけよう!」 を実施しました!

 

7月7日の七夕に天の川に見立てた『そうめん』を

食べるという風習があるのを知っていますか?

昔は、竹に糸を巻きつけて祈ると願いが叶うと言われていて、

その糸と白くて細い麺が似ていることから、麺(そうめん)を食べる

という習慣が生まれたという説もあります。

今回は、七夕にちなんで、夏に食べる機会が多くなる

そうめんをおいしそうにもりつけてもらいました★

 

もりつけのポイントは2つ!

彩りよくもりつけることと、旬の食材を使うことです。

旬の食材とは、その時期にたくさん採れる栄養たっぷりのおいしい食材のこと。

この2つのポイントを使って、みなさん、おいしそうにもりつけられましたね♪

おうちでごはんを作るお手伝いをするときなどに思い出してね★彡

 

次回、7月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)の食育ランドは、

「食育工作 香りポット~このにおいなーんだ?~」

を開催します!ぜひ遊びに来て下さい♪

 

IMG_0723 IMG_0726 IMG_0727 IMG_0732 IMG_0735 IMG_0736

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る