いくとぴあ食花ブログ

食育ランド『クイズに挑戦!やさいはかせになろう』

2018年1月22日

1月20日(土)・21日(日)の食育ランドは、

『クイズに挑戦!やさいはかせになろう』を実施しました。

みんなはどのくらい野菜のことを知っているかな?

 

最初に、野菜のシルエットクイズに挑戦!

シルエットクイズのあとは、野菜の育ち方クイズをしました。

写真を見て、何の野菜の畑か当ててもらいます。

次に、その野菜のどこをいつも食べているかもクイズで知ってもらったよ!

食べている部分は、葉・茎・花・実・根の5つ。

実を食べる野菜だと思っていたのに、じつは花だったりして

びっくりしている友だちもいましたね。

クイズに参加してくれたみんなには「やさいはかせ認定証」をプレゼント!

 

新潟では沢山の美味しい野菜をつくっています。

その時期に沢山とれて美味しい食材を旬の食材といいますが、

旬の野菜を食べるととっても元気になるんだよ♪

新潟の旬の野菜をいっぱい食べて元気になろう!

 

 

次回、1月27日(土)・28日(日)の食育ランドは、

『にいがた流食生活 ジャンボすごろく』を実施します。

実施場所はアトリウムです♪ぜひ遊びに来て下さい!☆彡

IMG_2017 IMG_2023 IMG_2025 IMG_2032 IMG_2033 IMG_2035

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る