いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「香りポット~このにおいなーんだ?~」

2016年9月2日

8月27日(土)・28日(日)の食育ランドは

香りポット~このにおいなーんだ?~を開催しました。

 

最初は「鼻で嗅ぐ」ちからをつかった

香りのクイズに挑戦してもらいました。

用意した香りは、ローズ、ミント、ラベンダーの3種類です。

「お花の匂いがする~!」

「歯みがき粉の匂いがする!」

「カレーの匂いがする!」

カ、カレー?!

クイズとは別に、カレープラントという植物の匂いも嗅いでもらいました。

美味しそうなカレーの香りがしましたね。

さあ、お気に入りの香りはみつかりましたか?

 

3つの香りの中から自分のお気に入りの香りを選んで、

スイカの形をした香りポットを作りました。

みなさんとっても上手にできましたね♪

 

今回は五感のひとつ「鼻で嗅ぐ」ちからをつかいました。

美味しそうな匂いだとお腹が減ってきますよね。

反対に変な匂いだと「これは食べちゃいけない!」

と分かって、危険を避けることもできます。

「五感」を使うと、食べ物の良いところ、悪いところを

見極められるようになります。

「五感」をたくさんつかって、食べ物を

美味しく食べてください♪

 

次回の食育ランドは9月3日(土)・4日(日)です。

「食品サンプルを使って食事バランスチェックをしよう!」を行います。

ぜひ、遊びに来て下さい。お待ちしております♪

 IMG_2260IMG_2261IMG_2262IMG_2263IMG_2265IMG_2266IMG_2270IMG_2276

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る