いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「食育工作 食育カレンダーを作ろう」

2017年6月13日

6月10日(土)・11日(日)の食育ランドは、

『食育工作 食育カレンダーを作ろう』を実施しました。

 

今回作るのは7月のカレンダー。

カレンダーには、夏が「旬」の食材をおりがみでつくって貼ってもらいます。

「旬」の食材は、その食べものが1年の内で一番沢山とれて、

一番美味しい時期のことです。

旬の食べ物は栄養満点なのでぜひ食べてみてほしいです。

そして、おりがみで作ってもらった旬の食材は「もも」です!

新潟は、夏の日照時間が長いから、甘くて美味しいももができるんだって♪

体験者の皆さんは、もものおりがみをとても楽しんでくれたようです。

完成したおりがみをカレンダーに貼ったら、完成です。

世界に一つだけのカレンダーができましたね。

お家でぜひつかってみてください。

 

次回、6月17日(土)・18日(日)の食育ランドは、

「おいしい実験室 ジュースのひみつ」を実施します。

17日(土)は『園芸相談コーナーとなり』で、

18日(日)は『調理実習室』で行います♪

お待ちしています★彡

IMG_0536 IMG_0540 IMG_0541 IMG_0545 IMG_0547 IMG_0548 IMG_0550 IMG_0551

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る