いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「食育工作 秋のランチョンマットづくり」

2017年9月14日

9月9日(土)・8日(日)の食育ランドは

「食育工作 秋のランチョンマットづくり」を開催しました。

 

ランチョンマットづくりの前に、配膳についてのまちがい探しとクイズに挑戦してもらいました。

「少し難しかったよー!」というお友だちもいたけれど、

今日でバッチリ覚えましたね♪

 

まちがい探しとクイズの後は、いよいよランチョンマットづくりです。

今回は「秋のランチョンマット」ということで

秋が旬のお料理でランチョンマットをつくってもらいました。

栗ごはん、具だくさん汁、さんま、かきのもとのおひたし・・・

秋に美味しいものが沢山つまったランチョンマットの完成です!

ちなみに、秋の味覚かきのもとにはビタミンB群やビタミンE、ミネラル類が含まれています。

また、赤紫色の部分は「アントシアニン」という色素で、視力改善の効果があります。

おひたしや酢の物にして食べると美味しいですよね♪

9月16日(土)・17日(日)・18日(祝・月)の食育ランドは

「五感を使った食材当てクイズ」を開催します。

なんと、17日(日)・18日(祝・月)は新潟大学農学部3年生の

お兄さん、お姉さんが食育ランドのお手伝いしてくれます!

いつもと違ったフレッシュな食育ランドを是非体験してみて下さい♪

ご参加お待ちしております。

IMG_1083 IMG_1084 IMG_1086  IMG_1089 IMG_1090 IMG_1091 IMG_1092 IMG_1095

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る