いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「食育工作 おいしそうにもりつけよう!」

2018年2月21日

2月17日(土)・18日(日)の食育ランドは、

「食育工作 おいしそうにもりつけよう」を行いました。

 今回は、「ちらし寿司」のもりつけです。

3月3日のひな祭りには、女の子の成長を願って

華やかで彩りが綺麗な「ちらし寿司」を食べるそう。

ちらし寿司の上にのっている具には、実は意味があったり

願いが込められているのを知っていますか?

例えば、海老には、「腰が曲がるまで丈夫でいてほしい」とか、

「出世祈願」の意味が込められていたりするようです。

他にも蓮根、豆(きぬさや)に込められた意味や願いのお話をしました。

食べるだけでとっても幸せになれそうですね。

お話を聞いたら、早速ちらし寿司のもりつけに挑戦です。

ワークシートのごはんの上にいろんな具をもりつけて行きます♪

みんな、とってもおいしそうにもりつけられていました。

彩り良く綺麗にもりつけると、とっても食べたくなりますね♡

お家で作るときにも、思い出してもりつけてみてください。

 次回、2月24日(土)・25日(日)の食育ランドは、

「収穫ゲーム 新潟のおいしい食べものゲットだぜ!」

を実施します!ぜひ、遊びに来て下さい♪

  IMG_2175IMG_2178 IMG_2183IMG_2186IMG_2192IMG_2189IMG_2172    IMG_2190

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る