いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「豆つかみゲームとはし袋作り」

2017年4月4日

4月1日(土)・2日(日)の食育ランドは、

「豆つかみゲームとはし袋作り」を実施しました。

 

はじめに、自分に合ったはし選びをしました。

“自分に合った長さのはし”だと、正しく箸を使えますよ!

お家ではどんなはしを使っているかな?

自分にちょうどいいサイズのはしを選ぼうね。

 

次に、はし使い名人になるためにレベル1~4の

問題にチャレンジしました!

全部クリアすると立派なはし使い名人になれますよ★

 

はし使い名人になったら、今度は豆つかみゲームに挑戦です。

1分間で豆をお皿から紙コップに移動させます。

何粒移動できたかな?

すぐに上手にはつかめないけど、正しい持ち方をしていれば

少しずつつかめるようになりますよ♪

最後に、まいかちゃんのイラストがついたはし袋も作りました。

お家でごはんを食べる時、正しい持ち方を意識してみてね♪

 

 

次回の食育ランドは、4月8日(土)・9日(日)です。

この2日間、いくとぴあ食花では『春いくフェスタ』が行われます。

天気がよければ集いの広場で「野菜のたねをまこう!」と

「食育おりがみ」を実施します♪

雨が降ってしまった場合は、園芸相談コーナーとなりで

行いますので、ぜひ遊びに来てください★

IMG_0099 IMG_0104IMG_0100 IMG_0103  IMG_0105 IMG_0107 IMG_0112 IMG_0116

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る