いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「塩をつかってクリスマス飾り作り」

2016年12月28日

12月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)は、クリスマスフェスタでした。

食育ランドでは、「塩をつかってクリスマス飾り作り」をしました。

 

クリスマスの時期は、おいしい食べ物をたくさん食べると思いますが、

お塩もたくさんとっているかもしれませんよ。

食塩をとりすぎると、色々な病気の原因になってしまいます。

最近は、子どもの生活習慣病も増えているので、

みなさんもお塩のとり過ぎには気を付けましょうね。

 

一日にとっていい食塩の量は、その人の年齢や性別によって変わります。

今日は、その量を表でチェックして、自分にあった塩の量をはかってもらいました。

その塩を、飾りと一緒に袋に入れて、カードにはデコレーションをしました。

みんな慎重にお塩をはかっていましたね。

 

自分に合った一日分の塩の量を、お家でもカードをかざって思い出してくださいね。

 

IMG_3807 IMG_3808 IMG_3820 IMG_3826  IMG_3818 IMG_3830IMG_3833IMG_3832

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る