いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「伝えたい新潟の味 かきのもとのおひたしを作ろう」

2017年11月24日

11月23日(祝・木)の食育ランドは、

「伝えたい新潟の味 かきのもとのおひたしを作ろう」を行いました。

わたしたちが住む新潟県では、古くから菊の花を食べる習慣があります。

秋になると、スーパーでも見かけることの多い「かきのもと」

参加してくれたお友だちの中には、食べたことのないお友達もいました★

今回は、食育・花育センターで育てた本物のかきのもとの鉢植えを使って、

楽しく「かきのもと」について知ってもらいました。

 

まずは、かきのもとのクイズに挑戦!

「かきのもとの花びらは、どんな形?」のクイズでは、

実際にかきのもとの花びらに触れてもらいながら、答えを見つけてもらいました。

次は、菊の花びらをつむ「菊もぎ」の体験にも挑戦してもらいました!

最初は難しかったけど、みんなコツをつかむと、とっても上手に「菊もぎ」ができていましたよ★

最後は、かきのもとのおひたし作りをみんなに見てもらいました♪

参加してくれたお友だちは、花びらをゆでる時に、

どうして酢を入れるのか、理由がわかったよね!

今回は、普段は捨ててしまう事が多い、かきのもとの「がく」の佃煮の試食もご用意しました♪

おうちに帰ってからも、今回の体験を思い出しながら、

新潟の秋を代表するかきのもとをおいしく味わってください♪

 

次回11月25日(土)・26日(日)の食育ランドは、

「両手で1.2.3!~1日分の野菜の量~」を行います☆

楽しい体験がみんなを待っています♪

   IMG_1767 IMG_1778IMG_1766IMG_1774 IMG_1760 IMG_1757 IMG_1720 IMG_1726

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る