いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「両手で1・2・3!~1日分の野菜の量~」

2017年11月30日

11月25日(土)・26日(日)の食育ランドは、

「両手で1・2・3!~1日分の野菜の量~」を実施しました。

 

お料理には色々なお野菜が入っているけれど、

お野菜を食べると体の中でどんな働きをしてくれるんだろう?

お友達のまあくんが体の中を見せておしえてくれたよ♪

食べたお野菜は「胃」というところで小さくなったりドロドロになったりします。

それが「小腸」というところに行くと、小腸が食べ物の栄養を吸い取ります。

吸い取られずに残った食べ物のカスは「腸」をきれいにしてくれる

「うんち」として外に出てくるよ♪

しっかりお野菜を食べていると一番いいうんち「バナナうんち」が出てくるけど、

お野菜を食べないでお菓子ばかり食べているとかたーい「コロコロうんち」や

「ベチャベチャうんち」になっちゃうんだ。

しっかりお野菜を食べると、元気モリモリになれるんだよ★

 

次は、みんなに食べてほしい1食分のお野菜の量を調べてもらったよ。

生のお野菜だとみんなの両手1杯分が1食分のお野菜の量だったね!

色々な料理にしてお野菜を食べて元気モリモリになってね!

 

次回、12月2日(土)・3日(日)の食育ランドは、

「食育工作 食育オーナメントをつくろう!」を実施します。

クリスマスツリーに飾れるかわいいオーナメントを作るので

ぜひ遊びに来て下さい♪

 IMG_1794IMG_1796 IMG_1788IMG_1797 IMG_1804IMG_1792IMG_1787     IMG_1808

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る