いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「バランスポンゲーム」

2017年9月4日

9月2日(土)・3日(日)の食育ランドは、「バランスポンゲーム」を実施しました。

 

小さいおともだちは食べ物を赤色、黄色、緑色のなかまに分けるゲーム、

3色のなかま分けはもうできるよ!というおともだちには、

食事バランスガイドを学ぶことができるゲームに挑戦してもらいました。

ちょっとだけゲームの練習をして、いざ本番!

最初は分からなかった子たちも段々コツをつかんでいました。

「赤色のなかまの食べ物にはこんな力があるんだね!」

「食事バランスガイドのコマってこういう意味だったんだ!」など、色々わかってくれたようです。

ゲームが終わったあと、体験コーナーでバランスチェックをしてくれていた子もいました♪

ゲームで学んだことを思い出して、バランスの良い食事で元気モリモリになってください。

 

次回、9日(土)・10日(日)の食育ランドは、

「食育工作 秋のランチョンマットづくり」をします!おたのしみに♪

IMG_1062 IMG_1064 IMG_1067 IMG_1068 IMG_1069 IMG_1070 IMG_1074 IMG_1076

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る