いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「バランスポンゲーム」

2016年9月27日

9月24日(土)・25日(日)の食育ランドは、

「バランスポンゲーム」を行いました。

 

このゲームは、テレビ画面に映された料理が

「主食」「主菜」「副菜」のどれに当てはまるかを当てるクイズです。

 

「せーの」「ポン!」で一斉に「主食」「主菜」「副菜」の

3つの持ち札から1つを選んであげるのですが、

中には「どっちかな~」と悩む料理も。みんな真剣に考えてくれましたね!

家庭では「副菜」として出される料理も、使う食材から判断すると

主菜に当てはまるものもあるんです。

大人の方も、大勢参加くださいましたが、

皆さん全問正解はむずかしい様でした。

子どもたちは、「もう1回!!」と全問正解を目指して、

2度目にチャレンジするお友だちもたくさんいました!!

 

実はこのゲーム、「食事バランスガイド」という、ちょっと難しい内容を

わかりやすくクイズにしたものなんです。

園や学校に通うお友だちは、コマのイラストに見立てたこのガイドを

「見たことある!」という子がほとんどでした。

今回のゲームで、このガイドがどんなものなのかよくわかりましたね♪

コマがきれいに回る様な食事バランスを心掛けると、毎日元気いっぱいになれますよ!

 

さて、来月10月は「味覚月間」と題して、食育ランドも味覚に関するイベントを行います。

次回10月1日(土)・2(日)は「味のひみつ~5つめの味を探せ~」です。

ぜひご参加ください!お待ちしております♪

 

IMG_2840 IMG_2865 IMG_2878 IMG_2882 IMG_2888 IMG_2897

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る