いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「やさいのたねをまこう」

2017年12月18日

12月16日(土)、17日(日)の食育ランドは、「やさいのたねをまこう」を行いました。

今回みんなに種をまいてもらったのは・・・「かいわれ大根」の種です。

種まきというと、畑やお庭、プランターの土にまくというイメージをもっているお友達もいましたが

今回の種まきでは、畑もないし、プランターも土も使いません。

使うのは、なんと、紙コップとティッシュペーパー!!

かいわれ大根は、「土」ではなく、「水」で育てることを知ってもらいました♪

さっそく紙コップにティッシュペーパーを敷いて、かいわれ大根を育てるおうち作りをしてもらいました。

そこに種をまいたら、あっという間に種まき完了です♪

育て方のポイントの説明を聞きながら、実際におせわの練習もしてみました。

これからはみなさんがかいわれ大根のお父さんやお母さんになって、頑張って育ててください。

最後に、持ち帰りやすいように持ち手をつけて、

リボンやシールで素敵にデコレーションして完成です!

収穫の日が楽しみですね。

 

次回12月23日(土)、24日(日)の食育ランドは、

「塩を使ってクリスマス飾り作り」を行います。

みなさんのご参加をお待ちしています★

 

 IMG_1887 IMG_1888 IMG_1891 IMG_1892 IMG_1893 IMG_1894 IMG_1895 IMG_1896

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る