いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「まあくんのとっても大切かみかみもぐもぐ」

2018年10月28日

この大粒で、キラキラ輝くお米の正体は・・・?

新之助です。

今回はJAさんから頂いたこの新之助を使って、

かみかみもぐもぐ体験をしました。

 

まずは、このおいしいごはんを

かまないでのみこんじゃいます。

もったいない、もったいない。

 

続いて、30回噛んで食べます。

 

よく、噛まないで食べるのと、

よく噛んで食べるのとで、

つばの出方の違いを調べます。

 

「かみかみ、もぐもぐ」、

たくさん噛んでいたら、甘くなってきたし、

口の中からつばがたくさんでてくるんです。

 

つばがたくさんでてくると、

食べたものが小さくなって、

身体の中で元気のもとになりやすくなるんです。

 

みなさん、

これからもよ~く噛んで、食事してくださいね♪

 

JAさん、おいしいごはん、ごちそう様でした。

 

IMG_4686 IMG_4687 IMG_4688 IMG_4691 IMG_4692 IMG_4693

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る