いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「ひなあられづくり」と「ひなまつりクイズ」

2018年3月5日

3月3日(土)の食育ランドは、「もちをつかってひなあられづくり」、

3月4日(日)は、「ひなまつりクイズに挑戦!!」を実施しました。

 

3月3日(土)の「ひなあられづくり」では、

小さく切ったおもちを並べてさとう水をストローでつけるお手伝いをしてもらいました。

おもちをオーブンでやいたら完成!!

じぶんでつくったひなあられ、美味しかったかな?

3月4日(日)は、ひなまつりクイズに挑戦してもらいました♪

ひしもちの色やあられが何でできているのかという問題などいろんな問題があったね。

いくつ正解できたかな?

ひなまつりの食べ物には、こどもに幸せになってほしいという思いが沢山つまっているんだね♡

今回体験したり、知ったことをお家でもお話してみてね♪

 次回の食育ランドは、3月10日(土)・11日(日)に、

食材つりゲーム「新潟の旬をつりあげよう」を実施します。

沢山の皆さんの参加お待ちしています!

IMG_2254 IMG_2255 IMG_2256 IMG_2257 IMG_2258 IMG_2260 IMG_2261 IMG_2262 IMG_2264 IMG_2265 IMG_2266 IMG_2267 IMG_2268 IMG_2270

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る