いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「たのしい実験室 うく?しずむ?野菜のふしぎ」

2017年8月1日

7月29日(土)・30(日)の食育ランドは、

「たのしい実験室 うく?しずむ?野菜のふしぎ」を開催しました。

 

2種類の野菜を水に入れたら、どちらの野菜が水にうくかな?

実験に用意したのはこちらの野菜です。

1回目 にんじん きゃべつ

2回目 なす ごぼう

3回目 かぼちゃ じゃがいも

 まずは、ワークシートを見ながらみんなに予想してもらい、

うくと思う野菜に、丸をつけてもらいました。

 

そのあとはいよいよ実験スタートです!

大きな水槽を使って、みんなの目の前で実験してみます。

かぼちゃやじゃがいもは、順番に持ってもらい、

重さをたしかめてもらったりしました。

実験をやってみると、意外な結果にびっくりしていたおともだちもいましたよ!

 

次に、うく野菜、しずむ野菜には何か違いがあるのかな?

みんなで考えてみると、ある法則を発見!!

例外の野菜もあるので、ぜひ家に帰ったら

いろいろな野菜でチャレンジしてみてください♪

 

次回8月5日(土)・6日(日)の食育ランドは、

「お料理体験ゲーム パンケーキを作ろう」を開催します。

みなさんのご参加をお待ちしています♪

IMG_0929 IMG_0927 IMG_0926 IMG_0924 IMG_0922 IMG_0921 IMG_0920 IMG_0919

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る