いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「お買い物ゲーム~料理に使う材料を知ろう~」

2017年12月13日

12月9日(土)・10日(日)の食育ランドは、

「買い物ゲーム~料理に使う材料を知ろう~」を実施しました。

買い物をするのに、とっても便利なものがあります。

それは買い物リスト!

これがあれば、何を買うのか忘れないし、無駄なものを買わずにすみます♪

まず担当の料理を決めます。

今日は、シチュー、野菜サラダ、ケーキ、チキンピラフのどれかを担当してもらいました。

担当の料理の買い物リストを作ったら、リストをもって「まいかちゃんスーパー」に向かいます♪

いっぱいある食材のなかから、リストにある材料を探し、引き換え券で支払いをします。

どの参加者もリストをしっかり見て、買い物が上手にできました。

みんなの選んだ材料は、一人一人違っていて、どれもとても美味しそうなお料理が出来そうでしたよ♥

もうすこしで、クリスマスやお正月がやってきます。

ぜひ、お買い物に行くときに今日の体験を思い出して下さいね。

 

次回の食育ランドは、12月16日(土)・17(日)の「やさいの種をまこう!」です。

どんな野菜の種かな?楽しみにしていてね。

IMG_1863IMG_1867 IMG_1865IMG_1868IMG_1869IMG_1871   IMG_1872 IMG_1873

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る