いくとぴあ食花ブログ

食育ランド おいしい実験室 「電子レンジでポップコーン」

2016年7月12日

7月9日と10日の食育ランドは

おいしい実験室「電子レンジでポップコーン」でした。

まずクイズで

ポップコーンにつかう トウモロコシは

「ポップコーン」という種類の

トウモロコシだという事をしりました。

いつもゆでたり焼いたりして食べるのは

「スイートコーン」といいますよ♪

 

実験では、

トウモロコシの粒入りの容器がポンポン音をたてたり、はねたりしましたね。

実験で完成したポップコーンにみんな

「いいにおい!」「おいしそう♥」

と身をのりだしてみていました。

ポップコーン是非お家でつくってみてね。

 

実験がおわったら、ワタの種をつかって

ふわふわのポップコーンの作品をつくりましたよ♪

 

次回は,7月16日(土)17日(日)、18日(月・祝)。

食材釣りゲーム「新潟の旬を吊り上げよう。」です。

沢山の皆さんのご参加をお待ちしています。

IMG_1841 IMG_1803IMG_1840IMG_1814 IMG_1819 IMG_1820IMG_1834    IMG_1837

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る