いくとぴあ食花ブログ

食育ランド おいしい実験室 「生クリームでバターをつくろう」

2016年8月11日

8月6日(土)と7日(日)の

食育ランドは

おいしい実験室 「生クリームでバターをつくろう」をしました。

 

まずクイズで、

牛のお乳からできる食べものを知ります。

「変身ボックス」という不思議な箱をつかってクイズを解きましたね。

たくさんの牛乳・乳製品があったね。覚えているかな?

牛乳・乳製品も色んなおいしい料理やお菓子に変身するんだね!!

 

さあ実験スタート!

使うのは何と生クリーム。生クリームはどんなたべものに変身するのかな。

今日は模擬体験用のびんをつかって実験をスタート!

生クリームに見立てた折り紙の入ったびんを

みんなはげしく ふりふりふりふり♪ とても上手!

変化を観察しながら出来たのは、

バターでした♥

 

実験の後、

ミニ冊子「うしのおちちのふしぎ へんしんブック」をつくりましたよ。

今日は模擬体験だったので、お家では、本物の生クリームでバターをつくってみてね。

 

次回の 食育ランドは8月11日(祝・木)13日(土)14(日)!

「食品サンプルをつかって 食事バランスチェックをしよう」です。

ぜひ 参加してね。待ってるよ!!

IMG_2197IMG_2196IMG_2199IMG_2187 IMG_2188 IMG_2190    IMG_2202 IMG_2203

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る