いくとぴあ食花ブログ

食育ランド 「食育工作 お弁当3・1・2」

2016年11月14日

11月12(土)・13(日)の食育ランドは,食育工作 「お弁当3・1・2」を実施しました。

いつも何気なく選んでいるお弁当箱。

実は,自分にあったお弁当の大きさがあるんですよ。

まず,自分にあうお弁当箱を表で確認しました。

今使っているお弁当が,表のお弁当の大きさより大きすぎたり,小さすぎたりしたら,

食べ過ぎていたり,必要な量をとれていないかもしれません。

自分にあった大きさのお弁当を確認したら,料理の組み合わせを学びます。

主食3・主菜1・副菜は2の面積で詰めると

栄養バランスの取れた元気もりもりなお弁当になりますよ♪

 

主食は,ごはん・パン・めんなどの料理,

主菜は,にく・さかな・たまご・まめなどの料理,

副菜は,やさい・かいそう・きのこ・いもなどの料理です。

 

 説明を聞いたら,

ワークシートに描かれたお弁当箱に,印刷された料理を

主食3・主菜1・副菜は2の面積ではっていきます。

みなさんとってもおいしそうなお弁当になりましたね。

家でお弁当をつくるときに今日の体験を思い出してね。

次回の食育ランドは,11月19日(土)11月20日(日)です。

「食育・花育センター体験ラリー」を実施します。

館内をめぐりいろんな体験をしてもらいます。

ご参加お待ちしています♪

PIC_2731PIC_2727 PIC_2728 PIC_2729 PIC_2730     PIC_2735 PIC_2736 PIC_2737

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る