いくとぴあ食花ブログ

食育ランド 「両手にのせてみよう! 野菜量」

2016年8月24日

8月20日(土)と8月21日(日)の

食育ランドは,「両手にのせてみよう! 野菜量」でした。

カレーライスや野菜のおみそ汁には

どんな野菜がかくれているかみつけられたかな?

みんなのたべている毎日の料理には

いろんな野菜がかくれているんだね♪

 

まあくんエプロンで,

食べたものがどんなふうに

からだ のなかを通っていくのか知ったね。

胃(い)や小腸(しょうちょう),大腸(だいちょう)

という場所があったね♪

小腸(しょうちょう)ってと~ってもながいんだね!!

ちなみに,野菜は腸(ちょう)のなかを

そうじしてくれるんだよ。

 

最後に,1回の食事でどれくらい野菜を食べたらいいか

表で確認したよ。

とし によって食べたらいい野菜の量はちがうんだね。

だいたい、生野菜だと自分の両手いっぱいで1食分の野菜の量だよ。

手のひらの絵のあるワークシートに野菜をはったね。

これで自分の野菜量がいつでもわかるね。

お家の方の両手を見ながら、「ママの野菜は〇〇のより多いんだね」と

嬉しそうに見ていたね。

お家でもお野菜をしっかり食べて元気もりもりになろうね!

 

次回の食育ランドは 8月27日(土)28日(日)。

食育工作 香りポット「このにおいな~んだ?」

をするよ❤みんなの参加まっているよ♪

 IMG_2230 IMG_2231 IMG_2232 IMG_2234 IMG_2235 IMG_2236 IMG_2237 IMG_2238

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る