いくとぴあ食花ブログ

食育ランド 「この味なーに?5つの味を体験しよう!」

2017年10月18日

10月14日(土)・15日(日)は、

食育ランド「この味なーに?5つの味を体験しよう!」を実施しました。

人が食べる時に感じることのできる味が5つあることを知っていますか?

それは…

甘味(あまみ)酸味(さんみ塩味(えんみ)

苦味(にがみ)うま味(うまみ)です。

今回は、5つの味をクイズや、味見をしながら知ってもらいました。

甘みの体験では、黒糖を食べてもらいました。

子ども達は「あっわかった、砂糖でしょ。」「黒糖だね。」と答えてくれました。

酸味の体験の時は、酢をなめてもらいました。とってもとっても酸っぱかったね。

塩味、苦味の体験後は、うま味の体験です。

うま味の体験は、みそ汁の飲み比べをしてもらいました。

お湯にみそを溶いただけのみそ汁をまず少し飲んでもらいました。

その味噌汁に、ひみつの液体をいれて、もう一度飲んでみると…

味が大変身!!

とっても美味しくなりました!

ひみつの液体は、実は鰹節のだし汁。

参加してくれた子ども達は、

「さっきのより美味しい!」

とだし汁の入ったみそ汁を全部飲んでくれました♪

昆布や煮干しからもだしがとれることも知ってもらいましたよ。

体験のおわりに5つの味が組み合わさって、

食べ物がとっても美味しく感じることができることもお伝えしました。

お家に帰ったらこの5つの味をご飯を食べる時にたくさん見つけてみて下さいね♥

次回は、10月21日(土)・22日(日)に実施します。

料理体験ゲーム「みそしるをつくろう」をしますよ。体験しに来て下さい♪まってます。

IMG_1359 IMG_1361 IMG_1366 IMG_1372  IMG_1388 IMG_1406IMG_1377

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る