いくとぴあ食花ブログ

食材つりゲーム 新潟の旬をつりあげよう

2017年7月24日

7月22日(土)23日(日)の食育ランドは、

「食育つりゲーム 新潟の旬をつりあげよう」を実施しました。

夏休みこどもまつりのイベントの日でもあったので、

沢山のこどもたちが体験してくれました。

今回は、夏が旬の食材をつりました。

旬とは、その食材が一年で一番沢山とれ、また、一番美味しい季節のことです。

旬の食材を食べると、体に必要な栄養が沢山入っているので、元気モリモリになりますよ♪

音楽がスタートすると、旬の食材つりゲームの始まりです。

大物は、なかなかつるのが大変!

根気強く色んな食材をつっていましたね。

つったあとは、つった旬の食材を確認しながら、

ワークシートにシールで貼って夏の食材図鑑をつくります。

夏の食材たくさん覚えられたかな?

今回覚えた夏の旬の食材を食べて暑い夏を乗りきりましょう☆

 

来週の食育ランドは、「たのしい実験室 うく?しずむ?野菜のふしぎ」ですよ☆

皆さんの参加、お待ちしています!!!

IMG_0852   IMG_0860IMG_0857 IMG_0858 IMG_0859 IMG_0863IMG_0854IMG_0855

 

 

 

 

 


 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る